So-net無料ブログ作成

2016年もあとわずか。今年もお世話になりました。 [日記、雑感]

今年も残すところ、あと数時間。

今年は色々ありました。

一番は、やっぱり我が広島東洋カープが25年ぶりに優勝したこと。
いやぁ嬉しかった。マジで嬉しかった。ホント嬉しかった。独走状態になっても巨人に追いつかれるんじゃないかと気が気じゃなかった。でも日本シリーズで負けたのはなぁ。まぁ一気に頂点登りつめてもねぇ~。でも、今年の大チャンスを逃して、また何十年かかかるかも知れないけど(^_^;)

でも去年よりは良い年だった。
去年の寂しい年末と打って変って穏やかな年末を迎えています(笑)

なので、ねじの今年の漢字は・・・



来年は酉年!
ねじは年男です・・・おっと年齢がバレてしまうぜ(^_^;)

来年、カープ連覇頼みます。みんなで忘れ物を取りに行こうぜ!

来年は良い事がありますように。

そして、みなさん良いお年を!!
タグ:日記、雑感

2016ねじがプレイしたゲームベスト10 [ゲーム]

昨年に引き続いて今年プレイしたゲームベスト10。
あ、あくまで2016年にプレイしたゲームであって、2016年ベストゲームじゃないです(^_^;)

まずはランク外で「DOAX3」と「カリギュラ」「艦これ改」を。
3作品とも楽しめましたけど、もう一歩ってとこで。「カリギュラ」はPS4版待ってます

さて。

10位:「デッドライジング1・2」(4はまだ積んでる)(XBOXONE版)
やっぱり面白い。しかも海外版で日本語対応。箱版の時は先に海外版を楽しんだ後に日本語版買ってストーリーを理解した。ホント、良い時代になったものです。マルチランゲージ最高です(^_^;)

Dead Rising (輸入版:北米)

Dead Rising (輸入版:北米)

  • 出版社/メーカー: Capcom Entertainment(World)
  • メディア: Video Game



9位:「Neo ATLAS 1469」(PS Vita)
昔昔のPC版からやってました。報告を「信じる」にするとへんな地図が出来上がっていくシステムは相変わらず良い。操作性に難ありだけど許容出来る…かな…ちょっと辛いかな。

Neo ATLAS 1469 - PS Vita

Neo ATLAS 1469 - PS Vita

  • 出版社/メーカー: アートディンク
  • メディア: Video Game



8位:「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(PS4)
もっと上位でも良かったんですが、トゥームのりブート版クリアしたあとだったんで、なんというかね。ゲームは面白かったです。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版) - PS4

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



8位:「東亰ザナドゥ eX+」(PS4)
同点で「ザナドゥ」を。vita版クリアしてましたけど、やっぱり面白い。追加要素もグッドです

東亰ザナドゥ eX+

東亰ザナドゥ eX+

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game



7位:「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション」(XBOXONE版)
SFになって大丈夫?と思ったけど、杞憂でした。SW、ガンダム好きならもうタマランです、はい。

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レガシーエディション

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



6位:「タイタンフォール2」「バトルフィールド1」(XBOXONE版)
「タイタンフォール2」前作で弱かったシングルが大幅強化。基本シングルのねじにとってはこれは大歓迎。
「バトルフィールド1」・・・面白いんですが、「TF2」「COD」となぜ同時期に発売する?勿体ない

タイタンフォール 2

タイタンフォール 2

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



続きを読む


タグ:ゲーム

Twitterまとめ投稿 2016/12/30 [Twitterまとめ投稿]


Twitterまとめ投稿 2016/12/29 [Twitterまとめ投稿]


あぁ、レイア姫>< [TV、映画]

ねじが愛する映画「スター・ウォーズ」で「レイア姫」を演じたキャリー・フィッシャーさんが12月27日午前8時55分に死去。60歳。

ショック><

ロンドンからロサンゼルスに向かう飛行機内で心臓発作を起こし病院で治療を受けていたって記事を数日前に読み、状態は安定していたって記事も見たのに・・・。

なんということだ。EpⅨまで続投して欲しかったのに。
来年末公開のEpⅧが遺作ということか。



年の瀬になんという切なくなるニュースだ><

Carrie Fisher.jpg
EpⅥのレイア姫は最高だった

フォースとともにあらんことを
タグ:TV、映画

Twitterまとめ投稿 2016/12/28 [Twitterまとめ投稿]


Twitterまとめ投稿 2016/12/27 [Twitterまとめ投稿]


「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」体験版やってみました [ゲーム(PS)]

ニーアオートマタの体験版が2月22日から配信されたので早速DLしてみました

Nier_1.jpg
「DEMO 1220161128」

・プレイ時間は大体30分弱
・ステージは廃棄された工場(本編と関係あるかは不明)
・難易度はイージー~ベリーハードまで選択可
・セーブ機能無し

ってところかな。早速開始。NOW LOADING中がカッコいい。

やってて思ったのが操作が気持ちいいってこと。メタルギアライジングを思い出した。
ただ横スクロールになった時はエルシャダイかと思ったけど(^_^;)

物悲しいBGMもヨシ、弾幕アリで実にニーアしてる。
しかも体験版から自爆全滅って、ニーアらしい鬱展開だなぁ(^_^;)

これは期待していいですね。
ただレプリカントの続編らしい(Dエンド)のが・・・。
ゲシュタルトはそこまで行ったけど、レプリカンとはBエンドで止めたんだよね。さすがにセーブデータ消失がショックだったんで・・・(^_^;)

またやり直すかな。










NieR: Automata ニア・オートマタ Black Box Edition【PS4】

NieR: Automata ニア・オートマタ Black Box Edition【PS4】

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


Twitterまとめ投稿 2016/12/26 [Twitterまとめ投稿]


「人喰いの大鷲トリコ」クリアしました [ゲーム(PS)]

人喰いの大鷲トリコクリアしました。
trico_1.jpg

プレイ時間はゲーム内では分からなかったんですが、トロフィー「刹那の旅人:15時間以内に「おわり」までゲームを進めた」が解除できたので15時間はかかってないと思われます。行き先が分からなくて立ち往生したり(謎解きが結構難しい。何度も折れそうになった、ネットで種明かししましたけどね)、トリコが言う事聞いてくれなかったり(笑)で時間かかったので、ボリューム的にはそんなにない感じですね。

でも2周目をやりたいかと言うと個人的にはもう良いかなと。クリア後特典も全くないし、タイムアタックモードみたいなものがあれば別ですけど、そういった感じのゲームではないし・・・(^_^;)

それ以前に操作性とカメラワークの悪さで、2周目は勘弁って感じですね。トリコが邪魔で暗転したり、少年がジャンプする時の微妙な位置が分からないし(何度も墜落死)、最後までトリコは言う事聞いてくれないし(多少はマシになるけど)、このトリコへの命令はR1+ボタンなんですが、タイムラグとカメラワークの悪さで、行きたい所に行ってくれないという・・・まぁこれは人間との意思疎通が上手く出来ない演出だと思えば納得出来るけど、それでもなぁと。あと鎧兵から逃げる時も、これまたカメラワークが悪いせいで捕まってしまうとか、ストレス貯まりっぱなしでした(^_^;)

ホント、最後までカメラワークに泣かされたゲームでした。

でもそんな難点を解消してくれるぐらいトリコが可愛い
trico_2.jpg
このモフモフ感。クンクン犬みたいに懐いてくるのはプレイしないと分からないですね。もう感情移入が半端ないです。鎧兵に槍投げられても健気に頑張る姿にキュンキュンです(笑)。なので、鎧兵が槍投げてトリコに刺さってくると、「てめー、トリコの何しやがるんだ!」と少年(ねじ)突進→鎧兵に捕まる→「助けて、トリコ」の繰り返しという(^_^;)

トリコが可愛いだけに、この操作性とカメラワークの悪さはなんとかならなかったものか・・・と。
でも、トリコ愛で何とかクリア。クリア後に思うのがタイトルの「人喰いの大鷲トリコ」の「人喰い

終盤、大鷲が人を運んできたあと、樽が飛び出すシーン。樽の中は人間だったん?と思ったけど、ゆくゆく考えると、冒頭でトリコ、少年吐き出したよね・・・となるとただ運んできたってこと?そうなると白い塔にいた「あの黒いやつ」が人間を欲していたのかなぁと。でもあいつって何者?大鷲の巣って、どう考えても、人間(鎧兵)が使っていた感じだし。あいつ、人じゃないし。

う~ん、わからん

分からんと言えば鎧兵。あいつら何?トリコが落雷を受けて落ちた後、鎧兵が運んでいたけど、何で?傷ついたトリコを休ませるため?それにしては鎖で繋がれてたよなぁ。そもそも鎧兵は少年をどこに連れて行こうとしてるの?「黒いやつ」以上に謎が多いよね、あの鎧兵。でも、ひとつ確実に言えるのは、動けない「黒いのやつ」の代わりに、巣や大鷲を管理しているってとこぐらい。

あ、そうそう、あの鏡(?)ってなんだったんだろう。
もう回収出来ていない謎が多過ぎ(^_^;)

操作性等で難アリのゲームですが、雰囲気は好きですね。
これ実写化したら最高なんだけどなぁ。無理?