So-net無料ブログ作成
検索選択
広島東洋カープ ブログトップ
前の10件 | -

交流戦も終わり、さぁリーグ再開!(までは日にちあるけど) [広島東洋カープ]

昨日のソフトバンク戦で勝利出来れば、「交流戦最高勝率チーム」という(良く分からない)称号が貰えたのに、負けちゃったので交流戦は2位フィニッシュ

でもなんか納得行かないなぁ。

12勝6敗で同じ成績ってところがなぁ。確かに直接対決で負け越したジャンって言われればそうなんだけどね。「交流戦最高勝率チーム」っていう名称が良くないよなぁ。最高勝率ならカープも一緒ジャンって思っちゃう。なんで交流戦優勝って名称じゃダメなんだろ。

Wikiによると「2015年からは交流戦の試合数が対戦カードごとにどちらか一方のホームスタジアムでの3回戦総当たりの18試合(対戦カードごとにホームとビジターを2年単位で入れ替え)となり、これまでの12チーム総当たり対抗戦という図式から、リーグ対抗戦の図式に重きを変えた。「セ・パ交流戦優勝チーム」という表彰制度は廃止され、「最高勝率チーム」として表彰されている」ということだけど、でもなぁって感じ。

まぁ一昨年まで交流戦で全く勝てなくてパにケチョンケチョンにされてた頃は「交流戦なんてなくならないかなぁ」とか思ってたんで、今の状況は夢のようなんだけどね(^_^;)

さてさてチームとしては、昨年の11勝6敗1分を上回る結果で、(一応)首位だったんだけど、阪神が強すぎてなかなか差がつかない。しかも勝利の方程式のジャクソンの調子が下降気味なのが気になるところ。復活のジョンソンも復帰2戦目はイマイチな出来だったし。去年は誠也の覚醒もあり交流戦の勢いそのままリーグ戦に突入して突っ走ったけど(それでも8月には巨人戦の猛追があったけどね)、今年はそこまで勝ってるって印象がないんだよなぁ。まさに誠也の成績みたい。誠也も打率とか数字は良いんだけど、なんか打ってる印象がないというか。ごめんよ、誠也。今週末のリーグ再開でいきなり阪神3連戦というのも厳しい。ここ勝ち越せば、そのまま勢いがついて走りそうだけど、もし負け越し(または3タテ)たら、失速してずるずるいきそうな予感もする。今週末の阪神戦は注目ですね。ローテはどう回すんだろう。楽しみ一杯不安一杯ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒田博樹「15」の記録/記憶 [広島東洋カープ]

やっぱり買ってしまった

黒田博樹「15」の記録/記憶



「カープの永久欠番「15」、黒田博樹の20年間の記録と記憶を、自身の言葉と貴重な映像で次代に伝える永久保存版Blu-ray! カープの永久欠番「15」カープで育ち、エースとして、チームリーダーとして戦った、背番号「15」の記録。カープファン、プロ野球ファンのみならず、すべての日本人の心に刻まれた、背番号「15」の記憶。★完全独占インタビュー in LA 黒田博樹が引退後初めて語る、完全独占インタビュー収録。男気・決断、生き様、プロフェッショナルとは―。(内容紹介より)

観終わった後は泣いた(^_^;)

黒田の20年間を振り返る内容で満足な出来なのですが、ただひとつ残念だったのが、メジャー時代の映像がないこと。ドジャースでの入団会見での、第一声「 広島東洋カープから来ました黒田博樹です」がないのが…。あれで胸が熱くなったカープファンは山ほどいるだろうに。権利問題で使用出来なかったのは分かるけど、残念><

でも、それを差し引いても大満足。永久保存版です。
次は(まだ引退しないで欲しいけど)新井さんの番かな。これまた泣かせるのが出来そうだ。


黒田博樹「15」の記録/記憶 [Blu-ray]

黒田博樹「15」の記録/記憶 [Blu-ray]




黒田博樹「15」の記録/記憶 [DVD]

黒田博樹「15」の記録/記憶 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あぁ、3タテだよ、カープ>< [広島東洋カープ]

あぁ3タテ

今季3度目(!)の3連敗同一カード3連敗も2度目。去年の負けないカープの印象は完全に消えてしまった感じがする。これで5月のビジター成績は1勝8敗><

とにかくミスが多い。こんな野球やっていたらイカンよなぁ。しかもキクがいないとホントダメダメだし。とにかく野球が雑(?)な気がするのです。開幕当初の4月もそう感じてたんだけど、打線が好調で打って打って打ちまくって(しかも連勝までしてしまうし)、ジョンソンが離脱しても、うまくローテが回せてて、目立ってなかったんだよなぁ。それが5月に入って、怪我や不調で離脱者が出てきてから、状況は…。投手が抑えると打線は湿って、打線が調子良いと投手は四球連発で大量失点。これって6連戦が多い日程も影響してるのかなぁ。

でも、まだ貯金5なのでヨシとすべき…かな。ホント開幕当初の大型連勝があって良かったよ。逆に言うと、貯金があるうちにジョンソンかザキが復帰してくれんと厳しいってことだよな。確か数日前に佐々岡がザキにゴーサイン出したって記事を読んだし、後ろが固定されたら逆算して7回・8回も決まるだろうし、それまでこんな試合の繰り返しかな。しかし交流戦まで復帰出来ないなら貯金食い潰すだろうなぁ。怖い怖い

でも今週は久し振りの週5試合。しかも明日からは本拠地のマツダスタジアム2連戦。勢いつけて東京ドームに乗り込め!返り討ちに合うかもしれんけど(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週刊ベースボール 2017年 5/22 号 [広島東洋カープ]

只今、絶賛失速中のカープ。でも週べ最新号では「広島カープ大特集

表紙は誠也

やっぱり巻頭はシン4番・誠也の記事

巻頭クローズアップ 鈴木誠也、新四番伝説始動

森笠コーチの話がなかなかいい。ますます誠也を応援したくなる。カープには、ホントこういう応援したいって選手が多い(ファンだからってのもあるけど)

次の特集は若鯉インタビューで岡田明丈と九里亜蓮
岡田明丈「栄光をつかみ取る」

岡田くんのポーズがアイアンマンっぽい^^

九里亜蓮「最後まで食らいつく」

ホント、クリ、最後まで食らいついてくれよ

[特集2]は12球団序盤戦通信簿 担当記者が辛口採点!
週ベ的序盤戦12球団通信簿でカープは…

総合判定9

「9」かぁ。ジョンソン、ザキ、アンパンマンがいない中、健闘しているってことかな。

カープの調子が悪くなってからの週べ特集なんで、週べの呪いで再浮上して欲しい^^

今日も応援するぞ!


週刊ベースボール 2017年 5/22 号 [雑誌]

週刊ベースボール 2017年 5/22 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: 雑誌





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カープ連敗ストップ [広島東洋カープ]

昨日のヤクルト戦、8-7で勝利!!

誠也の活躍で大逆転!!
20170510_seiya.jpg

でも手放しでは喜べんのです。5-0から逆転されて…また今日もかいと泣きそうになった。
しっかし投手陣の大乱調はなんだろう。四球からの失点。何回繰り返すんだ。
投手全員、津田の言葉を思い出せ!

弱気は最大の敵

大地、しっかりせい!!
カープの14番は特別な番号なのよ。四球からの失点はやめてくれ。

今日の福井くんも頼んだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだだ!まだ終わらんよ!(当たり前) [広島東洋カープ]

いやぁ見事な負けっぷり。

先週末の阪神戦の悪夢は参った。
しかも5月6日は9-0の楽勝からの大逆転負け
20170505_t-c.jpg
なんでも9点差を引っくり返されたのは、1995年7月30日の中日戦(広島)以来、22年ぶりだとか。

相変わらずカープは○○年ぶりってのをやるなぁ(^_^;)
これで首位陥落。昨日も敗退して2年ぶりの同一カード3連敗。なんということだ><

「まだだ!まだ終わらんよ!」クワトロ大尉の台詞を言ってみたり。「まぁまだ5月だし」とか「最終的に上にいたらいいよ」って強がってみても、後ろが不安定なのは一目瞭然><

誰か救世主、鯉!!

つくづくキクの存在の大きさが分かった3連戦でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島カープ 最強のベストナイン [広島東洋カープ]

野球好きが集まって酒飲むと決まって出る話題が「御贔屓チームの最強メンバー」
あとねじの飲み会では「最強のMSは?」とか話題にでたり(以下略)

これのカープ版が去年出てました。

広島カープ 最強のベストナイン

買って放置してたんですが、部屋片付けてたら見つけまして(^_^;)
思わず読み耽るというお掃除あるあるを地でいってしまいました。

内容は「名うてのカープウォッチャーが、OB・現役の中からベストナインを決定! 投手は先発3人と中継ぎ・抑えを1人ずつ、そして監督も加え、計14人にインタビュー。超個性派メンバーたちの熱き言葉をお届けする。 球界で最も優勝から遠ざかりながらも、人気を集め続けるゆえんがここに! (内容紹介より)」

誰が選ばれたんだろ?と楽しみがあったけど、裏表紙を見たら全てが分かるという潔さ(^_^;)


人選に関しては読むとなるほどなぁとは思うけど、あの人がいないとかあの人もいないと思うんだよね、こういう本は。

でもこういう本は大好きですね。


広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)




広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: Kindle版





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ようやく連敗脱出、ありがとう西川君!! [広島東洋カープ]

やっと連敗が止まった。

あれよあれよで勝ちまくった開幕当初。負け方忘れたんじゃね?と思ったのもつかの間、その勢いも陰りが見えて、4連敗。勝ち方忘れたんじゃね?状態で迎えたヤクルト戦。

3点先制して「よし!」思った矢先に同点→逆転と嫌な展開。
今日も駄目かと思って、井岡の試合をチェック(笑)。
丸ちゃんの同点HRで、最後の最後でこの男!

20170423_nishikawa.jpg
西川君ありがとう
誠也が天才と認め、女の子のような尻をしてると称した選手、西川龍馬。
いやぁありがとう。これでまた勢いに乗って、火曜からの巨人戦も頑張って欲しい。

しかし期待されながらも、怪我で開幕スタメンならず。途中合流で活躍。デジャブか?こういう選手を既に知ってる気がする。

ブレイク、期待するよ。



ところでカープはこれでまた3タテ回避。この3タテ回避の最長記録ってどのくらいなんだろ?ま、カープは日シリで3タテは食らってるから、公式戦限定で。カープの最後の3タテは2015年の8月の3タテ(対中日)なので、1年半以上は公式戦で3タテしてない。

じゃ他球団はどうなんだろ?
ちょっと気になるよね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「カープ YEAR BOOK2017年度版」が届いた [広島東洋カープ]

ペナントも始まり好調なカープ。そんな中届きました

カープ YEAR BOOK2017年度版

表紙見てびっくり。坊やの顔が…(^_^;)
そういや、今年のカープのキャッチフレーズは「カ舞吼!−Kabuku−」(かぶく)だったね

目次はこんな感じ


巻頭は新井さん

選手年鑑と読み耽ってしまった(^_^;)

グッズカタログ2017年版も一緒に届きました

相変わらずの商品の多さですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「WE LOVE CARP 2017 一冊まるごとカープ愛」 [広島東洋カープ]

今年も出ました

WE LOVE CARP 2017 一冊まるごとカープ愛

ファンブックの要素もあるので内容はインタビューに去年のプレイバック。




安心の内容で試合開始前から盛り上がってます(^_^;)

これも買ってきました

広島東洋カープ読本2017

これもまたヨシ





広島東洋カープ読本2017 (洋泉社MOOK)

広島東洋カープ読本2017 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 広島東洋カープ ブログトップ