So-net無料ブログ作成
検索選択
広島東洋カープ ブログトップ
前の10件 | -

あぁ、3タテだよ、カープ>< [広島東洋カープ]

あぁ3タテ

今季3度目(!)の3連敗同一カード3連敗も2度目。去年の負けないカープの印象は完全に消えてしまった感じがする。これで5月のビジター成績は1勝8敗><

とにかくミスが多い。こんな野球やっていたらイカンよなぁ。しかもキクがいないとホントダメダメだし。とにかく野球が雑(?)な気がするのです。開幕当初の4月もそう感じてたんだけど、打線が好調で打って打って打ちまくって(しかも連勝までしてしまうし)、ジョンソンが離脱しても、うまくローテが回せてて、目立ってなかったんだよなぁ。それが5月に入って、怪我や不調で離脱者が出てきてから、状況は…。投手が抑えると打線は湿って、打線が調子良いと投手は四球連発で大量失点。これって6連戦が多い日程も影響してるのかなぁ。

でも、まだ貯金5なのでヨシとすべき…かな。ホント開幕当初の大型連勝があって良かったよ。逆に言うと、貯金があるうちにジョンソンかザキが復帰してくれんと厳しいってことだよな。確か数日前に佐々岡がザキにゴーサイン出したって記事を読んだし、後ろが固定されたら逆算して7回・8回も決まるだろうし、それまでこんな試合の繰り返しかな。しかし交流戦まで復帰出来ないなら貯金食い潰すだろうなぁ。怖い怖い

でも今週は久し振りの週5試合。しかも明日からは本拠地のマツダスタジアム2連戦。勢いつけて東京ドームに乗り込め!返り討ちに合うかもしれんけど(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週刊ベースボール 2017年 5/22 号 [広島東洋カープ]

只今、絶賛失速中のカープ。でも週べ最新号では「広島カープ大特集

表紙は誠也

やっぱり巻頭はシン4番・誠也の記事

巻頭クローズアップ 鈴木誠也、新四番伝説始動

森笠コーチの話がなかなかいい。ますます誠也を応援したくなる。カープには、ホントこういう応援したいって選手が多い(ファンだからってのもあるけど)

次の特集は若鯉インタビューで岡田明丈と九里亜蓮
岡田明丈「栄光をつかみ取る」

岡田くんのポーズがアイアンマンっぽい^^

九里亜蓮「最後まで食らいつく」

ホント、クリ、最後まで食らいついてくれよ

[特集2]は12球団序盤戦通信簿 担当記者が辛口採点!
週ベ的序盤戦12球団通信簿でカープは…

総合判定9

「9」かぁ。ジョンソン、ザキ、アンパンマンがいない中、健闘しているってことかな。

カープの調子が悪くなってからの週べ特集なんで、週べの呪いで再浮上して欲しい^^

今日も応援するぞ!


週刊ベースボール 2017年 5/22 号 [雑誌]

週刊ベースボール 2017年 5/22 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: 雑誌





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カープ連敗ストップ [広島東洋カープ]

昨日のヤクルト戦、8-7で勝利!!

誠也の活躍で大逆転!!
20170510_seiya.jpg

でも手放しでは喜べんのです。5-0から逆転されて…また今日もかいと泣きそうになった。
しっかし投手陣の大乱調はなんだろう。四球からの失点。何回繰り返すんだ。
投手全員、津田の言葉を思い出せ!

弱気は最大の敵

大地、しっかりせい!!
カープの14番は特別な番号なのよ。四球からの失点はやめてくれ。

今日の福井くんも頼んだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだだ!まだ終わらんよ!(当たり前) [広島東洋カープ]

いやぁ見事な負けっぷり。

先週末の阪神戦の悪夢は参った。
しかも5月6日は9-0の楽勝からの大逆転負け
20170505_t-c.jpg
なんでも9点差を引っくり返されたのは、1995年7月30日の中日戦(広島)以来、22年ぶりだとか。

相変わらずカープは○○年ぶりってのをやるなぁ(^_^;)
これで首位陥落。昨日も敗退して2年ぶりの同一カード3連敗。なんということだ><

「まだだ!まだ終わらんよ!」クワトロ大尉の台詞を言ってみたり。「まぁまだ5月だし」とか「最終的に上にいたらいいよ」って強がってみても、後ろが不安定なのは一目瞭然><

誰か救世主、鯉!!

つくづくキクの存在の大きさが分かった3連戦でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島カープ 最強のベストナイン [広島東洋カープ]

野球好きが集まって酒飲むと決まって出る話題が「御贔屓チームの最強メンバー」
あとねじの飲み会では「最強のMSは?」とか話題にでたり(以下略)

これのカープ版が去年出てました。

広島カープ 最強のベストナイン

買って放置してたんですが、部屋片付けてたら見つけまして(^_^;)
思わず読み耽るというお掃除あるあるを地でいってしまいました。

内容は「名うてのカープウォッチャーが、OB・現役の中からベストナインを決定! 投手は先発3人と中継ぎ・抑えを1人ずつ、そして監督も加え、計14人にインタビュー。超個性派メンバーたちの熱き言葉をお届けする。 球界で最も優勝から遠ざかりながらも、人気を集め続けるゆえんがここに! (内容紹介より)」

誰が選ばれたんだろ?と楽しみがあったけど、裏表紙を見たら全てが分かるという潔さ(^_^;)


人選に関しては読むとなるほどなぁとは思うけど、あの人がいないとかあの人もいないと思うんだよね、こういう本は。

でもこういう本は大好きですね。


広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)




広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: Kindle版





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ようやく連敗脱出、ありがとう西川君!! [広島東洋カープ]

やっと連敗が止まった。

あれよあれよで勝ちまくった開幕当初。負け方忘れたんじゃね?と思ったのもつかの間、その勢いも陰りが見えて、4連敗。勝ち方忘れたんじゃね?状態で迎えたヤクルト戦。

3点先制して「よし!」思った矢先に同点→逆転と嫌な展開。
今日も駄目かと思って、井岡の試合をチェック(笑)。
丸ちゃんの同点HRで、最後の最後でこの男!

20170423_nishikawa.jpg
西川君ありがとう
誠也が天才と認め、女の子のような尻をしてると称した選手、西川龍馬。
いやぁありがとう。これでまた勢いに乗って、火曜からの巨人戦も頑張って欲しい。

しかし期待されながらも、怪我で開幕スタメンならず。途中合流で活躍。デジャブか?こういう選手を既に知ってる気がする。

ブレイク、期待するよ。



ところでカープはこれでまた3タテ回避。この3タテ回避の最長記録ってどのくらいなんだろ?ま、カープは日シリで3タテは食らってるから、公式戦限定で。カープの最後の3タテは2015年の8月の3タテ(対中日)なので、1年半以上は公式戦で3タテしてない。

じゃ他球団はどうなんだろ?
ちょっと気になるよね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「カープ YEAR BOOK2017年度版」が届いた [広島東洋カープ]

ペナントも始まり好調なカープ。そんな中届きました

カープ YEAR BOOK2017年度版

表紙見てびっくり。坊やの顔が…(^_^;)
そういや、今年のカープのキャッチフレーズは「カ舞吼!−Kabuku−」(かぶく)だったね

目次はこんな感じ


巻頭は新井さん

選手年鑑と読み耽ってしまった(^_^;)

グッズカタログ2017年版も一緒に届きました

相変わらずの商品の多さですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「WE LOVE CARP 2017 一冊まるごとカープ愛」 [広島東洋カープ]

今年も出ました

WE LOVE CARP 2017 一冊まるごとカープ愛

ファンブックの要素もあるので内容はインタビューに去年のプレイバック。




安心の内容で試合開始前から盛り上がってます(^_^;)

これも買ってきました

広島東洋カープ読本2017

これもまたヨシ





広島東洋カープ読本2017 (洋泉社MOOK)

広島東洋カープ読本2017 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

球春到来!プロ野球開幕!!ジョンソン頼むよ [広島東洋カープ]

3月31日、今日はプロ野球ファンにとっては大事な日。
2017年シーズン開幕の日です。

昨年はカープが25年ぶりのリーグ優勝で涙し、日本史シリーズ敗戦でまた涙し(笑)、喜怒哀楽に富んだ1年でした。今年は悲願の日本一!を狙って欲しいんだけど、他球団のマークも昨年以上だろうし、どうかなぁと。でも今年も全力で応援するぞ!

今年も開幕はK・J
昨年の開幕戦は2失点負け投手・・・今年はリベンジ頼みます。でも相手はメッセンジャー。手強いよなぁ

て、雨は大丈夫なんだろうか?

【開幕戦】
広島(ジョンソン)- 阪神(メッセンジャー) <マツダスタジアム 18時00分>

巨人(マイコラス)- 中日(大野雄大) <東京ドーム 18時00分>

ヤクルト(石川雅規)- DeNA(石田健大) <神宮 18時00分>

日本ハム(有原航平)- 西武(菊池雄星) <札幌ドーム 18時30分>

オリックス(金子千尋)- 楽天(美馬学) <京セラD大阪 18時30分>

ソフトバンク(和田毅)- ロッテ(涌井秀章) <ヤフオクドーム 18時30分>
タグ:広島カープ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「広島東洋カープ大事典」 [広島東洋カープ]

さすがに、カープ本はもう出ないだろうと思ってたけど…。出ましたね

カープ大事典


カープ年表やらカープ重要トピックス、カープ史&全シーズンハイライト等濃い(鯉?)記事が満載。そこは野球太郎増刊ということか?

なかなかに読みふけってしまったけど、気になったのが「2017増補改訂版」らしいこと。去年買ったかなぁとしばし思案。ここ数年のカープバブルで結構買い漁ってるから買ったと思うけど。覚えてない。去年のも読み返したいので部屋探してみよう…まずは見つからないと思うけど(^_^ゞ

内容
第1章 脱・暗黒期〜黄金期再び!? 復権の赤ヘル軍団 2013〜現在/未来
第2章 暗黒期〜優勝翌年〜15年連続Bクラス 1992〜2012
第3章 黄金期〜優勝6度!!最強赤ヘル軍団が球界を席巻 1975〜1991
第4章 創成期〜苦難の船出から悲願の初優勝を目指す 1950〜1974
第5章 カープ重要トピックス〜広島東洋カープが〝愛される_理由は?
第6章 カープ史&全シーズンハイライト〜シーズン成績&主力選手全データ掲載!!


野球太郎SPECIAL EDITION 広島東洋カープ大事典【2017増補改訂版】 (廣済堂ベストムック 349)

野球太郎SPECIAL EDITION 広島東洋カープ大事典【2017増補改訂版】 (廣済堂ベストムック 349)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 広島東洋カープ ブログトップ