So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(PS) ブログトップ
前の10件 | -

「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」 [ゲーム(PS)]

発表当初から気になってたゲーム

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

買ってみました(マルチだったけど、財布と相談してPS4版のみ)。モチロン「PREMIUM BOX」。
尼からの箱がデカ過ぎて、ちと引きましたけど。尼の中身を伴わないデカイ箱はやめて欲しいよ(^_^ゞ

まぁそれは置いといて

中身はと言うと…

ゲームソフト、ブロマイド(3枚)、サントラCD、カレンダー、布ポスター、小冊子、DLシリアルで意外と良い。でもゲーム以外は開けないそのまま封印が多いので、別に通常版でも良いんだけどね。

で、肝心のゲーム内容。まだ5章までしかやってないので何とも言えないけど、魔法少女モノで、悪くはない。話もまどかみたいで嫌いではないかな。ただ学校内やダンジョンでの移動がふわふわしてるのが気になるなぁ。そして戦闘がコマンド形式…なのは良いとして、戦闘が終われば全回復してしまうのもいただけない。このお陰で強力魔法をバンバン使えるので戦闘が単調…と言うか面倒臭く(レベルも上がらないし)なってる。ただ戦闘時の音楽は最高。

でもやってしまう何かがあるんだよなぁ。やっばメル先生のキャラかなぁ。そこは大満足。なので移動時のカメラ固定が非常に残念。今からでも遅くないからカメラを自由に動かせるようなアプデはよ(無理だろうけど)。

暫くはニーアと並行プレイですね


BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS4

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS Vita

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS Vita

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4に外付けHDDを増設してみた。 [ゲーム(PS)]

随分前から、ねじのPS4は容量が悲惨な状況


箱1みたいに外付けHDD対応しないかなぁと思ってたけど、前に技術的に云々とか記事を読んでて正直諦めてた(内蔵HDDを入れ換えるかとも思ったけど、結局はバックアップ用にHDDがいるしね。買ってすぐに換装したら良かったけど)。しかし最新ファームウェアから対応ということで。

ゲームをインスト、アンイストを繰り返すのが面倒になったので、これを機にHDDを買ってきた(丁度、近所の電気屋さんで決算セールやってたし)。

チョイスしたのは「東芝 CANVIO DESK 3TB

東芝製品は、以前に録画用で買ったHDDが速効で壊れた過去があったので、正直なとこ嫌な記憶しかない。でも安かったから良いかと(^_^ゞ

早速、PS4に接続…。

おや?認識しませんね。箱の時は接続したら簡単に認識したのに。このHDD、もしかして対応してない?マジ?真っ青になったけど、取り合えず本体再起動。

すると「フォーマットしますか?」のメッセージ。ちょっと一安心



フォーマット終了


ちゃんと認識。

これで暫くは容量で泣かされることもないかな。あとは壊れないのを祈っていよう(^_^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS4版「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」 [ゲーム(PS)]

届いた!

「この世の…(以下略)」

当時、PC98でプレイしたねじは懐かしすぎて懐かしすぎて・・・。まぁ絵が変わっちゃったのは残念だけど、リメイク版発表から待っておりましたよ。当然、限定版を購入です(^^ゞ

早速開封

「この箱の中で…」という文に「あぁ分かってるなぁ」と一人で納得(^_^ゞ

さて中身は・・・

ソフトとサントラDVD、攻略本。
攻略本は完全攻略本と言うだけあるけど、ここまで載せると楽しみがなくなるのでは?・・・とは思うけど、攻略サイト探す手間を考えたら良いのかな。

おまけのミニタオルと記念誌

タオルはもう少し大きいかなと思っていたけど、まぁ使わないし、これでも良いかと。

で、20周年記念誌

これに関しては・・・正直な話、いらなかったかな。当時のエルフスタッフのインタビューとかが載ってれば最高だったけど。まぁ発売おめでとうございます的な内容になるだろうと思ってたけど、まさにそのまんまで・・・。

さぁ!プレイ開始!と行きたいけど、ニーアやってる最中なんで、暫く放置…かな(^^ゞ

あらすじ
「主人公「有馬たくや」は、母亡き後に自分を育ててくれた父を事故で亡くして以来、意気消沈したまま高校生最後の夏休みを迎えていた。ある日、丸い鏡とガラス玉がはまった謎の装置が彼のもとに届く。そこには父が生きていることを示唆する内容の手紙が添えられており、手紙は「今夜10時にこの装置を持って剣ノ岬に行け」という一文で締めくくられていた。指示通りに向かった先で裸の女性が倒れているのを見つけ駆け寄るたくや。しかし彼女は彼に微笑んだ後、消失してしまう。そこへ義母の亜由美を連れた学園長が現れ、その装置を渡せとたくやに銃を突き付ける。その瞬間、地響きが起こり3人を光が包み込む。意識の薄れ行く最中、たくやは岩場の上に立つ転校生「波多乃神奈」の姿を見つけていた。夜の岬で独り目覚め、装置が点滅している事に気付くたくや。突如目の前の空間へ投影されたマップに驚く彼だが、それは平行世界を歩いて行かねばならない広大な旅の一歩である事を、この時はまだ知る由も無かった(WIKIより)」













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「スクールガールゾンビハンター」プレイ中 [ゲーム(PS)]

全てを脱ぎ去り、生き延びよ


スクールガールゾンビハンター」です。「お姉チャンバラ」と世界観を共有する作品。ちょっと期待してました。

決してこれが目的ではない(^_^ゞ
↓ ↓


第2章までクリアしましたけど、感想としては微妙
FF15の休憩時、バイオ7迄の繋ぎで買ったんで、こんなものかと思ったんですが、ほんとに微妙。まずはSIMPLE2000かと思うグラ(これでPS4かと)、1ミッションの厳しすぎる制限時間、お馬鹿なNPC(これでも・・・以下略)、それに悪夢のようなロード地獄(これ・・・以下略)。

おまけに操作性もボタン配置も悪く(×ボタンがズームとかありえんし)、「これは地雷を踏んだか?」と思ったけど、キーコンフィグである程度操作しやすいように変えれたのでボタン配置に関しては解消で若干プレイし易くはなる・・・なるけど、やっぱり制限時間のせいで爽快感はない。目的地到達ミッションなんて、じっくり探索したいのに時間制限ののせいでゾンビをかわしながら一直線に進むプレイしか出来ない・・・しかもマップが壊滅的にダメで目的地は分からないので初見はウロウロしてGAME OVER。たまに通路でゾンビに引っかかってボコられてGAME OVERとか。同行のNPCが邪魔して動けなくなってGAME OVERとか。これでフルプライスって出来。まぁ殲滅ミッションはまだマシかなぁと(まぁ殲滅するだけだし)。売りの脱衣システムもなんだかなぁという感じ。

でも1章、2章クリア後に出てきた救助物資回収ミッション(ミニゲーム的なもの)は各キャラ毎に何パターンかあるのはヨシ。ただここに容量使うならもう少し他の所に力を入れてくれよと言いたなったり(^^ゞ

しかも戦闘は銃器メインなので確実に飽きてくる(部活攻撃はスタミナ制限)。まだ2章までなので今後格闘系が増えてくるかもしれないけど、「龍が如く」みたいな戦闘スタイルを選択出来るシステムだったら良かったのに。なぜこうした?ってSIMPLEシリーズだから・・・ですね(^^ゞ

でもD3やタムソフト作品が好きなんで、なんだかんだでやってしまう・・・ていうかハマってしまってる自分がいる(^^ゞ
このイマイチ・・・痒いところに手が届かない感じがまた良いんだよねって・・・って言うか地球防衛軍5のお布施ってとこで自分に納得を。

正直言ってクソゲーなので、おススメ!・・・は出来ないじぇど、興味を持った猛者はプレイすべし(^^ゞ


SG/ZH School Girl/Zombie Hunter - PS4

SG/ZH School Girl/Zombie Hunter - PS4

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」体験版やってみました [ゲーム(PS)]

ニーアオートマタの体験版が2月22日から配信されたので早速DLしてみました

Nier_1.jpg
「DEMO 1220161128」

・プレイ時間は大体30分弱
・ステージは廃棄された工場(本編と関係あるかは不明)
・難易度はイージー~ベリーハードまで選択可
・セーブ機能無し

ってところかな。早速開始。NOW LOADING中がカッコいい。

やってて思ったのが操作が気持ちいいってこと。メタルギアライジングを思い出した。
ただスクロールになった時はエルシャダイかと思ったけど(^_^;)

物悲しいBGMもヨシ、弾幕アリで実にニーアしてる。
しかも体験版から自爆全滅って、ニーアらしい鬱展開だなぁ(^_^;)

これは期待していいですね。
ただレプリカントの続編らしい(Dエンド)のが・・・。
ゲシュタルトはそこまで行ったけど、レプリカンとはBエンドで止めたんだよね。さすがにセーブデータ消失がショックだったんで・・・(^_^;)

またやり直すかな。










NieR: Automata ニア・オートマタ Black Box Edition【PS4】

NieR: Automata ニア・オートマタ Black Box Edition【PS4】

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「人喰いの大鷲トリコ」クリアしました [ゲーム(PS)]

人喰いの大鷲トリコクリアしました。
trico_1.jpg

プレイ時間はゲーム内では分からなかったんですが、トロフィー「刹那の旅人:15時間以内に「おわり」までゲームを進めた」が解除できたので15時間はかかってないと思われます。行き先が分からなくて立ち往生したり(謎解きが結構難しい。何度も折れそうになった、ネットで種明かししましたけどね)、トリコが言う事聞いてくれなかったり(笑)で時間かかったので、ボリューム的にはそんなにない感じですね。

でも2周目をやりたいかと言うと個人的にはもう良いかなと。クリア後特典も全くないし、タイムアタックモードみたいなものがあれば別ですけど、そういった感じのゲームではないし・・・(^_^;)

それ以前に操作性とカメラワークの悪さで、2周目は勘弁って感じですね。トリコが邪魔で暗転したり、少年がジャンプする時の微妙な位置が分からないし(何度も墜落死)、最後までトリコは言う事聞いてくれないし(多少はマシになるけど)、このトリコへの命令はR1+ボタンなんですが、タイムラグとカメラワークの悪さで、行きたい所に行ってくれないという・・・まぁこれは人間との意思疎通が上手く出来ない演出だと思えば納得出来るけど、それでもなぁと。あと鎧兵から逃げる時も、これまたカメラワークが悪いせいで捕まってしまうとか、ストレス貯まりっぱなしでした(^_^;)

ホント、最後までカメラワークに泣かされたゲームでした。

でもそんな難点を解消してくれるぐらいトリコが可愛い
trico_2.jpg
このモフモフ感。クンクン犬みたいに懐いてくるのはプレイしないと分からないですね。もう感情移入が半端ないです。鎧兵に槍投げられても健気に頑張る姿にキュンキュンです(笑)。なので、鎧兵が槍投げてトリコに刺さってくると、「てめー、トリコの何しやがるんだ!」と少年(ねじ)突進→鎧兵に捕まる→「助けて、トリコ」の繰り返しという(^_^;)

トリコが可愛いだけに、この操作性とカメラワークの悪さはなんとかならなかったものか・・・と。
でも、トリコ愛で何とかクリア。クリア後に思うのがタイトルの「人喰いの大鷲トリコ」の「人喰い

終盤、大鷲が人を運んできたあと、樽が飛び出すシーン。樽の中は人間だったん?と思ったけど、ゆくゆく考えると、冒頭でトリコ、少年吐き出したよね・・・となるとただ運んできたってこと?そうなると白い塔にいた「あの黒いやつ」が人間を欲していたのかなぁと。でもあいつって何者?大鷲の巣って、どう考えても、人間(鎧兵)が使っていた感じだし。あいつ、人じゃないし。

う~ん、わからん

分からんと言えば鎧兵。あいつら何?トリコが落雷を受けて落ちた後、鎧兵が運んでいたけど、何で?傷ついたトリコを休ませるため?それにしては鎖で繋がれてたよなぁ。そもそも鎧兵は少年をどこに連れて行こうとしてるの?「黒いやつ」以上に謎が多いよね、あの鎧兵。でも、ひとつ確実に言えるのは、動けない「黒いのやつ」の代わりに、巣や大鷲を管理しているってとこぐらい。

あ、そうそう、あの鏡(?)ってなんだったんだろう。
もう回収出来ていない謎が多過ぎ(^_^;)

操作性等で難アリのゲームですが、雰囲気は好きですね。
これ実写化したら最高なんだけどなぁ。無理?













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「人喰いの大鷲トリコ」プレイ中 [ゲーム(PS)]

FF15、ちょっと中断して始めました

人喰いの大鷲トリコ

「ICO」と「ワンダと巨像」の上田文人さんの新作ですね
ねじは初回限定盤を購入。

限定盤には「BRUTUS」編集のスペシャルブックレットが付いてました。

1Gちょっとのアプデ(いきなりアプデは勘弁して欲しい、まじで)のあと、プレイ開始。

まだ序盤の序盤なので何とも言えないけど、「ワンダと巨像」より「ICO」よりですね。
まず思うのがトリコの動き。これは実際プレイして貰わないといけないですね。凄いのなんのって(^_^;)
これを見るだけでも満足・・・って言うのは良い過ぎですね。

トリコが想像以上に良いので、他のダメな点が目に付いてしまう。一番の難点はカメラワーク。最悪><
設定でカメラ速度を遅くしてみたけど、どうかなぁ。あんまり良くないかも。
う~ん、この辺りは慣れ・・・ですかね

操作に関しても、最近FPSばっかりやっていたのでジャンプ=×ボタンで体に染みついてるのでジャンプ=△っていうのが(^_^;)

あと謎解きがちょっと難しいかも。トリコを使うのか、少年で行動するのかが分からなくて・・・。
序盤の遺跡でも上に行く方法が分からなくて(あの鎖に捕まればいいんだろうとは思うんだけど、そのに行くまでに悩んだ悩んだ)。もう少し気持ちよくプレイさせてよ・・・って思うけど、「ICO」と「ワンダ」もそんな感じだったしこういうものって思うしかないのかなぁ。昔と違って謎解きに我慢できなくなってるので(笑)、攻略サイトすぐ見てしまったり(^_^;)

もともと急いでやるようなゲームじゃないと思うので、のんびり(FF15の強くてニューゲームのパッチが当たるまで)プレイするかな^^










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒」クリア [ゲーム(PS)]

クリアしました
LSW_000.jpg
LEGO スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ねじは初レゴゲーでした(多分)。SWが好きなのでちょっと購入・・・と言うか予告で参ってしまいた(^_^;)
こりゃ、買わにゃいかんと。

まず一番に思うのがレゴが可愛いということ。
LSW7_03.jpg
レイなんかこう。

LSW7_02.jpg
BBなんてレゴになってんの?って感じで^^

ストーリーは当たり前ですがEpⅦの追体験的ストーリー。それにオリジナルステージをミックス。謎解きが少々・・・意外と分からなくてイライラしましたけど、気楽に楽しめます。死んでもその場でリトライだし。金?スコア?が少々減るぐらいだったかな。

クリアまで7時間弱。寄り道&隠しアイテムは殆ど探してないです。もっぱら謎解きが分からなくてうろうろしてたぐらい・・・かな?レゴシリーズに慣れていないのもあったかも。操作性に関してはお世辞にも良いとは言えなかったですね。強制補正が強すぎて自由に動けないというか振り回されるというか。おまけに奥行が分かりにくくジャンプしたあと落下がシバシバ・・・これはねじが下手くそってことかもしれないですけどね(^_^;)

ドッグファイトも「こうしろ。あーしろ」と言われるんですが、これも難儀したなぁ
LSW7_01.jpg

それでも最後まで楽しくプレイできたので、個人的には満足です。
ただ今、クリア後のフリーモードで各惑星を再探検中です。FF15が発売されるまで、もう少し頑張りますか。




LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - PS4

LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - PS4




LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒

LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒

  • 出版社/メーカー: ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
  • メディア: Video Game



LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - 3DS

LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - 3DS

  • 出版社/メーカー: ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
  • メディア: Video Game



LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - PS Vita

LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 - PS Vita

  • 出版社/メーカー: ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation VRの予約失敗。チャレンジは出来ないの? [ゲーム(PS)]

今日は「PlayStation VR」の予約解禁日
PSVR.jpg

ねじはソニーストアで頑張ってみたんですが、カートの画面まで行くんですが、そこで終了。まさに瞬殺(笑)。笑うしかない。まだ1分もたってなかったんじゃないの?って感じでした><

楽天や尼も覗いてみたけど完売の文字(^_^;)

スゲー。PS4予約の時はここまでなかったけどなぁ。
先が読めなかったんで準備した台数は少なかったのかな。追加予約を待つとしますか・・・って初回分のカメラ同封版は追加版ではないのかな・・・となったら残念(別に買えば良いけど)。でも、まぁ来年のバイオ7までVRでやりたいゲームと言ったら・・・FF15とGTぐらいだから、急いで買わなくても良いかなと負け惜しみを言ってみたり(^_^;)

悔しいなぁと思いながら、ネットだら観してたら、早速転売されてる。「
「凄いなぁ。プロだなぁ」と変に感心してしまったよ(^_^;)


PlayStation VR

PlayStation VR




Sony PlayStation VR ( Import - EU. )

Sony PlayStation VR ( Import - EU. )

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: 付属品








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

4Kゲームに対応したPS4の上位機種版「Neo」をSIEが認めちゃいましたね  [ゲーム(PS)]

以前から噂になってたPS4上位機種

ps4.5.jpg
(画は拾い)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、PS4の上位版「Neo」(コードネーム)の存在を認めましたね。4K解像度ゲームサポートし、プロセッサの処理能力を高めた製品だとか。

4Kかぁ

TV持ってないし、ハード好きとしても今回はスルーかなぁ(今の所)。
VRが現行PS4で動かないってことになったら買替を考えるけど・・・(^_^;)

TVとセットでの買替は正直キツイなぁ

と、PS陣営だけの心配かなと思っていたら・・・

Microsoftも4Kをサポートした新型XboxXbox One S」を開発してるらしいとのニュースが・・・
Xbox One S.jpg
(画は拾い)

マジかよ><

箱派としてはこっちは買替マストじゃん。
でも日本でも発売されるかは分かりませんな(^_^;)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲーム(PS) ブログトップ