So-net無料ブログ作成
検索選択
DVD、BD ブログトップ
前の10件 | -

P.T.A. DVD vol.9 [DVD、BD]

ようやく見た

「P.T.A. DVD」


収録内容は
1 P.T.A.MOVIE総集編
2 Document of Perfume 6th Tour 2016
COSMIC EXPLORER
3 メンバーソロ企画 PT.A. DVD特別編

中身は良くも悪くも相変わらず。楽しそうだなぁと。これ見終わった後にライブのDVDを見てしまうという無限ループ(^_^ゞ

今年も全国ツアーないかなぁと思うのでした。

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第55巻 [DVD、BD]

いよいよ最終巻

神隠し真珠郎

ねじ的ランキングで1位に輝いてるTVシリーズ版「真珠郎」。これの2時間ドラマ版。しかも「神隠し」とか余計なのも付いてる(^_^;)

嫌な予感しかしない

あらすじは「金田一は弁護士。乙骨から調査の依頼を受け、岡山県霧神村を訪れた。数日前、温泉の源泉権を独占している鵜藤宗太郎の三男・幸三が殺害されていた。金田一は宗太郎から幸三を殺害した犯人を探すために乙骨が推薦したのだった。鵜藤家では宗太郎の妾・西野千代が本妻のハツに詰め寄っていた。千代は財産を渡すのが惜しいと考えたハツが幸三を殺したのではないかと疑う。また目撃者の証言から幸三を殺害したのは真珠郎ではないかと睨んでいた。真珠郎とは18年前に神隠しにあって行方不明になっていた。金田一は鵜藤家で手伝いをしている分家の娘・由美から鵜藤家の人間関係を教えて貰うが、真珠郎と思われる人物から第二の犯行が・・・」

まず思うのが「真珠郎」ってこんな話だったっけ?ということ。

続きを読む


タグ:DVD、BD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第54巻 [DVD、BD]


54巻は「悪魔の仮面

あらすじは「仁礼家の当主、竜之助に依頼された調査の結果を親族の前で発表してほしいと頼まれた金田一は岡山県の吉備黒姫駅に降り立った。竜之助の意向で発表は翌日に見送られ、金田一は年に一度の村祭りで披露される神楽舞を見学する。ところが、その最中に何者かに竜之助が殺されたと知らされる。急行した金田一は鍵のかかった部屋で鎌を心臓に突き立てられた遺体を確認する」

この作品は「神楽大夫」「薔薇の別荘」を融合させた作品。二作品とも読んだ記憶がないので、どこをどう組み合わせたかは不明。でもこういった融合モノはあんまり…おっと(^_^ゞ

でもこれが意外と面白い。ヒロイン役の真野響子さんが三つ首塔以来の再登場で、相変わらずお美しい。それだけでもねじは満足。序盤の展開も良く、竜之助の部屋の合鍵を持ってた可南子が真っ先に疑われるが殺され、次に借金の相談をした妹の涼子も殺され・・・と容疑者が次々と殺され、なかなか先が読めない。死体には「」「」「」といかにも横溝的符号を配置。「よき」「こと」「きく」的な感じで金田一さんにヒント(?)を与えてる。さすがの金田一さんも関連性が判らずにいると意外なとこから突破口を得て、真相に近づいていく。さらに27年前に起きた集中豪雨が事件の根底にあると。そこには生き残った姉弟が。

ここで犯人はあの人かと。

ただ、ただね。ここまでは最高にいい。ホントここまではなかなか良い感じで来てるのに、最後の最後で・・・。実は姉弟には兄がいて、その兄が死ぬ前にメッセージを残すんだけど(このメッセージが今回の事件の動機になってる)、それがちょっと(かなり)強引すぎ。死ぬ前(殺された?)にそんなの残せるのか?そんなの知ってるのか?そんな余裕があるのか?最後の最後で突っ込みまくり(^_^ゞ

真相を語った犯人の最後も、またこれかい?って。まぁ今回は着替えるってことだから仕方ないか。しかし残された弟は辛いよなぁ。真相を語るラスト10分が全てをぶち壊し。ちょっと勿体なかった。でも良くできてるので、個人的には好きかな。

さて、次はいよいよ最終巻

ねじ的(今のところ)ランキング
1位:真珠郎
2位:不死蝶
3位:夜歩く
4位:幽霊座
5位:迷路の花嫁
6位:死神の矢
7位:香水心中
8位:獄門岩の首
9位:悪魔の手鞠唄
10位:本陣殺人事件
11位:悪魔の唇
12位:ミイラの花嫁
13位:悪魔の花嫁
14位:八つ墓村(2時間ドラマ版)
15位:黒猫亭事件
16位:三つ首塔
17位:悪魔の仮面
18位:迷路荘の惨劇
19位:悪魔が来たりて笛を吹く
20位:水神伝説殺人事件
21位:人面瘡
22位:殺人鬼
23位:犬神家の一族
24位:本陣殺人事件(2時間ドラマ版)
25位:病院坂の首縊りの家
26位:霧の山荘
27位:黒い羽根の呪い
28位:悪魔の手毬唄(2時間ドラマ版)
29位:仮面舞踏会
30位:死仮面
31位:トランプ台上の首
32位:悪魔が来たりて笛を吹く(2時間ドラマ版)
33位:白蝋の死美人
34位:女王蜂
35位:獄門島
36位:仮面劇場
37位:悪霊島
38位:薔薇王
39位:八つ墓村
40位:魔女の旋律
41位:女怪
42位:呪われた湖
43位:三つ首塔(2時間ドラマ版)
44位:女王蜂(2時間ドラマ版)
45位:不死蝶(2時間ドラマ版)
46位:獄門島(2時間ドラマ版)





横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(55)2017年 3/26 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(55)2017年 3/26 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: 雑誌


タグ:DVD、BD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第53巻 [DVD、BD]


53巻は「幽霊座

あらすじは「河合警部に誘われて岡山県久賀村にやって来た金田一は、パンクで立ち往生している旅役者・雷車鶴之丞を助ける。その頃、村では首くくりの木と呼ばれる大木で首を吊った男女の死体が発見されていた。心中と思われたが、志望推定時間に1時間の開きがあったことが分かる。しかもその男女は興業のために村にやって来た鶴之丞一座に所属する旅役者だと判明。河合警部と金田一は一座の舞台がある相性座に向かうのだが…」

面白かった。
原作とは大きく違うとこもあるけど。

冒頭の首吊りから連続殺人に繋がる展開。4年前に「鯉つかみ」千秋楽に失踪した鶴之助。そして座付き作家、坪内の死の原因。首吊りが他殺とされ、容疑者となった紫虹(実は首吊りの二人の内の一人、乙女は紫虹の元妻。しかも京三郎に寝取られてた)が殺され、その紫虹の弟子の音丸(指導として紫虹に折檻されていた)が恨みで殺したんじゃないかと疑われた矢先、毒殺。先が読めない展開に。それが繋がる終盤のカタルシスは最高。京三郎が下戸とわかってからの金田一さんの推理が(珍しく)冴えわたるのも最高。ただ○○があいつであいつが○○でって展開がややこしくて混乱する(^^ゞ

そんなことろを差し引いても今作は面白かった。でも親殺しが重罪とは分かるんだけど、知らなかったのにそこまで考えることもないよなぁとか誰も親子って知らなかったんだから知らんぷりを通していたらバレなかったんじゃないかなと無粋な突っ込みをしてみた(^^ゞ

ねじ的(今のところ)ランキング
1位:真珠郎
2位:不死蝶
3位:夜歩く
4位:幽霊座
5位:迷路の花嫁
6位:死神の矢
7位:香水心中
8位:獄門岩の首
9位:悪魔の手鞠唄
10位:本陣殺人事件
11位:悪魔の唇
12位:ミイラの花嫁
13位:悪魔の花嫁
14位:八つ墓村(2時間ドラマ版)
15位:黒猫亭事件
16位:三つ首塔
17位:迷路荘の惨劇
18位:悪魔が来たりて笛を吹く
19位:水神伝説殺人事件
20位:人面瘡
21位:殺人鬼
22位:犬神家の一族
23位:本陣殺人事件(2時間ドラマ版)
24位:病院坂の首縊りの家
25位:霧の山荘
26位:黒い羽根の呪い
27位:悪魔の手毬唄(2時間ドラマ版)
28位:仮面舞踏会
29位:死仮面
30位:トランプ台上の首
31位:悪魔が来たりて笛を吹く(2時間ドラマ版)
32位:白蝋の死美人
33位:女王蜂
34位:獄門島
35位:仮面劇場
36位:悪霊島
37位:薔薇王
38位:八つ墓村
39位:魔女の旋律
40位:女怪
41位:呪われた湖
42位:三つ首塔(2時間ドラマ版)
43位:女王蜂(2時間ドラマ版)
44位:不死蝶(2時間ドラマ版)
45位:獄門島(2時間ドラマ版)


横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(53)2017年 2/26 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(53)2017年 2/26 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(54)2017年 3/12 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(54)2017年 3/12 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(55)2017年 3/26 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(55)2017年 3/26 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

届きました!「ゼイラム&ゼイラム2 Blu-ray BOX」 [DVD、BD]

届きました!

「ゼイラム&ゼイラム2 Blu-ray BOX


中はソフトとブックレット

内容紹介
「ゼイラム」(Disc1収録)
宇宙の彼方で殺戮と破壊の限りを尽くした無敵の凶悪犯"ゼイラム"を追い地球にやってきた美しき女捜索者"イリア"。彼女はゾーンと呼ばれるコンピュータ合成された偽者の街で、奴を迎え討つ。だが、ひょんなことから二人の地球人がその密閉空間に巻き込まれてしまった。周到に用意されたはずのイリアの作戦は、想像もしないアクシデントに遭い、窮地に追い込まれていく。刻一刻と消失してゆくゾーンの中、果たしてイリアは、足手まといの二人を守りながら、次々と姿を変えて襲いかかる不死身の怪物ゼイラムを倒すことができるのか!?

「ゼイラム2」(Disc2収録)
凶悪宇宙生物"ゼイラム"は、無敵のロボット兵器として再び"イリア"の前に現れた。銃、剣、拳、蹴りと優れた格闘術を駆使し、真っ向から奴に立ち向かう美しき女戦士イリア! だがゼイラムはダメージを物ともせず、執拗にイリアの前に立ちはだかる。激しく飛び交うミサイル、爆発に次ぐ爆発・・・・・・激化の一途を辿りいつ果てるとも知れない戦いに、勝利の終止符を打つのは果たしてイリアか、ゼイラムか!? さらに絶体絶命のイリアに降りかかるアクシデントの数々。仲間の裏切り、襲いかかる無数のならず者、ゼイラムの産む不気味な猛獣! 最悪の状況下、ついに彼女を取り囲む空間そのものが消失の危機に瀕する!! 窮地のどん底に陥るイリアに、果たして勝機はあるのか!?

やっぱ面白い。そして「2」より「1」が熱いですね、やっぱり。ブックレットには「3」以降のネタがたくさんあるよ。でも企画動かすと別の話になってしまうよみたいな監督の話が載ってたけど、それが多分黄金騎士の事かなぁとか勝手に想像したり。でも「3」やって欲しいなぁ、マジで。






ゼイラム [DVD]

ゼイラム [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



ゼイラム2 [DVD]

ゼイラム2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD






イ・リ・ア ZEIЯAM THE ANIMATION COMPLETE EDITION [DVD]

イ・リ・ア ZEIЯAM THE ANIMATION COMPLETE EDITION [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第52巻  [DVD、BD]


52巻は「黒い羽根の呪い

「河合警部が金田一を湯治に誘った岡山県矢神村で、カラスの羽根を口にくわえ、首を吊った遺体が発見される。吊るされていたのは蓮池家に勤めていた垂水直次郎。4年前に対立する兵藤家から引き抜かれた男だった。警察は検死の結果、殺人事件と断定。金田一は3年前の失踪事件を知り、今回の事件は3年前の失踪に端を発していると考える。その矢先、村のはずれの「お籠り堂」で兵藤家の次男・和哉が殺されていた。彼の口にもカラスの羽根が…」

今作は「鴉」という短編の映像化。これ、読んだかなぁ。イマイチ記憶にない…ま、それは置いといて。今作は後半ラッシュ型の展開。兵藤泰輔がお籠り堂にカラスの死体があったと話すあたりから一気に面白くなる。失踪した貞之助は生きているのか?犯人の目的は何か?何故、死体にカラスの羽根をくわえさせているのか?(…はイマイチ分からないけど)が判明する後半は面白い。

ヒロインの珠生(蓮池家の養女)が貞之助を入り婿として迎えてからの苦労が描かれ、「貞之助最低だなぁ」とは思うんだけど(3Pも要求するし)、実は結婚式前日に珠生は駆け落ち未遂をしており、そんな妻を素直に愛せるのか?と別な視点からみると貞之助の行動も理解出来たりしなくもない。そう考えると彼も被害者なんだよなぁと。そうなると最悪なのは幾代だよな、個人的に。でもあんなエロい人がいたらコロッといくのも納得な美貌なんだよな、性格キツいけど。

で、珠生の出生の秘密がラストの悲劇を生むんだけど、また金田一さんは見逃して犯人を自殺させてしまう。警察に行くって言ってたんだからさ、自殺させるなよ、金田一さん(^_^ゞ

後半のテンポの良さが前半からだったらかなり良かったけど、惜しいなぁ。でもヒロイン役のとよた真帆さんが綺麗なのでヨシとするか(^O^)

ねじ的(今のところ)ランキング
1位:真珠郎
2位:不死蝶
3位:夜歩く
4位:迷路の花嫁
5位:死神の矢
6位:香水心中
7位:獄門岩の首
8位:悪魔の手鞠唄
9位:本陣殺人事件
10位:悪魔の唇
11位:ミイラの花嫁
12位:悪魔の花嫁
13位:八つ墓村(2時間ドラマ版)
14位:黒猫亭事件
15位:三つ首塔
16位:迷路荘の惨劇
17位:悪魔が来たりて笛を吹く
18位:水神伝説殺人事件
19位:人面瘡
20位:殺人鬼
21位:犬神家の一族
22位:本陣殺人事件(2時間ドラマ版)
23位:病院坂の首縊りの家
24位:霧の山荘
25位:黒い羽根の呪い
26位:悪魔の手毬唄(2時間ドラマ版)
27位:仮面舞踏会
28位:死仮面
29位:トランプ台上の首
30位:悪魔が来たりて笛を吹く(2時間ドラマ版)
31位:白蝋の死美人
32位:女王蜂
33位:獄門島
34位:仮面劇場
35位:悪霊島
36位:薔薇王
37位:八つ墓村
38位:魔女の旋律
39位:女怪
40位:呪われた湖
41位:三つ首塔(2時間ドラマ版)
42位:女王蜂(2時間ドラマ版)
43位:不死蝶(2時間ドラマ版)
44位:獄門島(2時間ドラマ版)





横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(53)2017年 2/26 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(53)2017年 2/26 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(54)2017年 3/12 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(54)2017年 3/12 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 雑誌


タグ:DVD DVD、BD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第51巻  [DVD、BD]


51巻は「悪魔の唇

あらすじは「ある日、京都府警の河合警部を訪ねた金田一は、車のトランクから女性の死体が発見された現場に連れていかれてしまう。遺体の女性は小島朱実と言い、車の持ち主は彼女の夫の泰三のものだったが、彼は東京出張中だった。第一発見者の巡査は帽子を被った怪しい男を目撃していた。翌日、身元確認の為警察にやって来た友人の水原ユカリは朱美が夫のことで悩んでいたことと証言する。朱美の浮気を疑い、会社の部下に尾行させていたという。河合警部の部下の志村刑事は犯人は寝室で朱美を殺害、遺体を運ぼうとしたが、車が故障しやむなく放置。夫の泰三の犯行だと推理する。その矢先、今度は嵯峨野に停められた車のトランクから男の死体が発見され…」

オモシロイ

犯人の動機も物悲しい。5年前にデビューした○○は、都築という男に誘惑され、レイプ写真をネタに強請られて、しかも最悪なことに都築の子を妊娠してしまい、芸能プロダクションにバレて解雇。未来に絶望した○○は都築を殺害。そして流産という凄まじい過去を持つ。そんな○○を励ましたのが、同じ被害者の朱美だったと。5年が経ち、ようやく過去を乗り越えて芸能界に復帰した○○に、今度は都築の共犯者だった園部が再び恐喝。当然、朱美も恐喝されてる訳で。渡す金が無くなった朱美は、都築殺しをネタに○○を強請るという最悪の状況。園部と朱美の両方から強請られ、このままでは・・・と思ったのが動機。何というか切なすぎる

最初は嫉妬深い夫による犯行と思わせといて、実は過去の事件と繋がっていて思いがけない展開になるといういつものパターンだけど、実に良い。確かに原作と違って舞台が東京から京都に変更されていたり、トランプの件が無かったり、登場人物の設定が変わっていたりしてるけど、合格点。もちろん、エログロもあるのもヨシ(^_^ゞ

しかし女性の唇(キスマーク)を蒐集するって、まるで乱歩作品に出てくるような変態さんだよな(^_^ゞ

そうそう、古川ナツ子さんに「探偵さんなのにパイプ持ってないのね」って言って欲しかったけど、それがなかったは残念(>_<)

ねじ的(今のところ)ランキング
1位:真珠郎
2位:不死蝶
3位:夜歩く
4位:迷路の花嫁
5位:死神の矢
6位:香水心中
7位:獄門岩の首
8位:悪魔の手鞠唄
9位:本陣殺人事件
10位:悪魔の唇
11位:ミイラの花嫁
12位:悪魔の花嫁
13位:八つ墓村(2時間ドラマ版)
14位:黒猫亭事件
15位:三つ首塔
16位:迷路荘の惨劇
17位:悪魔が来たりて笛を吹く
18位:水神伝説殺人事件
19位:人面瘡
20位:殺人鬼
21位:犬神家の一族
22位:本陣殺人事件(2時間ドラマ版)
23位:病院坂の首縊りの家
24位:霧の山荘
25位:悪魔の手毬唄(2時間ドラマ版)
26位:仮面舞踏会
27位:死仮面
28位:トランプ台上の首
29位:悪魔が来たりて笛を吹く(2時間ドラマ版)
30位:白蝋の死美人
31位:女王蜂
32位:獄門島
33位:仮面劇場
34位:悪霊島
35位:薔薇王
36位:八つ墓村
37位:魔女の旋律
38位:女怪
39位:呪われた湖
40位:三つ首塔(2時間ドラマ版)
41位:女王蜂(2時間ドラマ版)
42位:不死蝶(2時間ドラマ版)
43位:獄門島(2時間ドラマ版)


横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(51)2017年 1/29 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(51)2017年 1/29 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(52)2017年 2/12 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(52)2017年 2/12 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/31
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(53)2017年 2/26 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(53)2017年 2/26 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 雑誌


タグ:DVD、BD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第50巻 [DVD、BD]

いよいよ大台の50巻

迷路の花嫁

あらすじは「ある夜、金田一はガード下で血を吐いて苦しんでる女性を助け、下宿先の松月に連れて帰る。しかし彼女は金田一が目を離した隙に殺されてしまう。金田一は彼女が呟いていた「いずし」「きょうこ」という言葉を頼りに兵庫県の出石を訪ねる。滝川旅館を宿にとっていたが、突然追い出されてしまう。金田一が旅館に向かう途中で霊媒師の宇賀神薬子から「悪霊が棲み憑いておる」「出石に災いをもたらす者だ」と言われたからだった。宿を追い出された金田一はあてもなく夜道を歩いていると、ある女性と遭遇する。不審に思い、追いかけていくと、千代吉が座り込んでいた。「この家から悲鳴が聞こえた」と言う千代吉と中に入ると薬子の惨殺死体があった」

今作は出来が良い

原作では金田一さんの出番は少ない。原作の中心人物である小説家の松原浩三を金田一さんに置き換えて物語を成立させてるので、当然出てこない・・・となるとモチロン犯人も違う。今までの金田一シリーズ(2時間ドラマ版)のパターンから行くと、こうした改変をされたものは成功とは言えないものが多かったけど、今作は成功の部類に入るんじゃないかと・・・というか成功です(断言)。

原作通り、建部多門の毒牙にかかっていた女性を(浩三に替わって)助け、恋のキューピッド的な活躍をしたり、推理したりと大活躍の金田一さん。推理…と言うか証拠がないので、ホントに推理なんですが(^_^ゞ

建部役の中尾彬さん、滝川恭子役の荻野目慶子さん、宇賀神奈津女役の吉川十和子さん、本道千代吉役の佐川満男さんとキャストが大当たりです。特に物語のキーパーソンとなる植村欣之助役の宮川一朗太さん。彼が最高すぎる。爽やか好青年で登場した彼が実は…って感じな話の展開になるんですが、終盤の金田一さんの推理を聞くときは…。

そしてラスト・・・「綾子さん。これで勘弁してください」と呟きながら出石を去る金田一さんも良い。
見応えがあった。これはヨシ

ねじ的(今のところ)ランキング
1位:真珠郎
2位:不死蝶
3位:夜歩く
4位:迷路の花嫁
5位:死神の矢
6位:香水心中
7位:獄門岩の首
8位:悪魔の手鞠唄
9位:本陣殺人事件
10位:ミイラの花嫁
11位:悪魔の花嫁
12位:八つ墓村(2時間ドラマ版)
13位:黒猫亭事件
14位:三つ首塔
15位:迷路荘の惨劇
16位:悪魔が来たりて笛を吹く
17位:水神伝説殺人事件
18位:人面瘡
19位:殺人鬼
20位:犬神家の一族
21位:本陣殺人事件(2時間ドラマ版)
22位:病院坂の首縊りの家
23位:霧の山荘
24位:悪魔の手毬唄(2時間ドラマ版)
25位:仮面舞踏会
26位:死仮面
27位:トランプ台上の首
28位:悪魔が来たりて笛を吹く(2時間ドラマ版)
29位:白蝋の死美人
30位:女王蜂
31位:獄門島
32位:仮面劇場
33位:悪霊島
34位:薔薇王
35位:八つ墓村
36位:魔女の旋律
37位:女怪
38位:呪われた湖
39位:三つ首塔(2時間ドラマ版)
40位:女王蜂(2時間ドラマ版)
41位:不死蝶(2時間ドラマ版)
42位:獄門島(2時間ドラマ版)


横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(50)2017年 1/15 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(50)2017年 1/15 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(51)2017年 1/29 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(51)2017年 1/29 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(52)2017年 2/12 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(52)2017年 2/12 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/31
  • メディア: 雑誌


タグ:DVD、BD
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「横溝正史&金田一耕助シリーズ」第49巻 [DVD、BD]


49巻は「女怪

あらすじは「金田一は京都で、学生時代の恋人だった虹子と再開。彼女がママを務めるbar虹子で旧交を温めた。そこで虹子は持田恭平と結婚したこと、戦後に亡くしたことを明かし、相談事を持ちかけようとするるが話さずに別れた。数日後、金田一は等々力警部と京都の周山村を訪れ、すわから貞夫という青年を探してくれるよう頼まれる。翌日、等々力警部と村を散策中に行者姿の男と出会う。手には蜜柑箱を抱えていた。彼は跡部通泰で祈祷師であり、持田の別荘を買い取ったとすわから聞く。その頃、村では墓荒らし事件が起きており…」

「じょかい」と呼ぶのか?「にょかい」と呼ぶのか?…まぁそれはどうでも良くて(^_^;)

なんというか、金田一さんに元恋人がいたという衝撃(?)の事実が明かされる本作。死んだ妹がいたり元恋人がいたりと2時間ドラマ版の金田一さんはプライベートが続々判明してしまいますね(^_^ゞ

そんな設定を追加する時点で、もうね・・・作品の出来は・・・そうなんよね・・・元が短編なんで色付けしたんだろうけど、ね。行方不明の貞夫、墓荒らし事件の犯人、持田恭平の死亡原因、勿体ぶってる割りにはあっさり分かるし。特に持田の死亡原因、あれあそこまで派手に突き出てるなら死亡解剖やなんらかの時点で分かるんじゃ?いくら折れたと言ってもねぇ。時間と共に体外へ出てきたということかな?追加した元恋人という設定も虹子は再婚を考えてる時点で金田一さんと復縁は期待できないし(復縁したらしたで話がおかしくなるけど)、原作通りに「良いなぁ」って思いを寄せるだけで良かったような気がする。そして彼女が事件に巻き込まれて金田一さん頑張る!みたいな。そっちのほうが感情移入できたような・・・、何か金田一さん、醒めてて、まぁ終盤に感情が爆発するシーンはあるんだけど、そこまで盛り上がらなかったなぁ・・・残念

それに事件らしい事件も起きないし、まぁ二人殺されるけど、イマイチ動機が分からないんよね、自殺したって言われた方が納得するし。それに祈祷師の跡部が実は○○だったていう真相も、あまり盛り上がらないし…て言うか唐突過ぎて見てるこっちが「え?」って(^_^ゞ

原作覚えてないから、元恋人の設定以外の違いが分からないけど、もう少しなんとかならなかったもんか。真犯人はいつもの横溝的背景があって良いんだけどね。殺した相手が実は…って展開は悪くはない、悪くはないんだけどねぇ。最後は、金田一さんが見逃したお陰で真犯人は自殺してしまうし(描写はないけど、多分そう)。なんかモヤモヤした気分になる作品でした。ヒロイン役の丘みつ子さんが綺麗なのは良かった、そこはヨシ(笑)

ねじ的(今のところ)ランキング
1位:真珠郎
2位:不死蝶
3位:夜歩く
4位:死神の矢
5位:香水心中
6位:獄門岩の首
7位:悪魔の手鞠唄
8位:本陣殺人事件
9位:ミイラの花嫁
10位:悪魔の花嫁
11位:八つ墓村(2時間ドラマ版)
12位:黒猫亭事件
13位:三つ首塔
14位:迷路荘の惨劇
15位:悪魔が来たりて笛を吹く
16位:水神伝説殺人事件
17位:人面瘡
18位:殺人鬼
19位:犬神家の一族
20位:本陣殺人事件(2時間ドラマ版)
21位:病院坂の首縊りの家
22位:霧の山荘
23位:悪魔の手毬唄(2時間ドラマ版)
24位:仮面舞踏会
25位:死仮面
26位:トランプ台上の首
27位:悪魔が来たりて笛を吹く(2時間ドラマ版)
28位:白蝋の死美人
29位:女王蜂
30位:獄門島
31位:仮面劇場
32位:悪霊島
33位:薔薇王
34位:八つ墓村
35位:魔女の旋律
36位:女怪
37位:呪われた湖
38位:三つ首塔(2時間ドラマ版)
39位:女王蜂(2時間ドラマ版)
40位:不死蝶(2時間ドラマ版)
41位:獄門島(2時間ドラマ版)


横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(49)2017年 1/1 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(49)2017年 1/1 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(50)2017年 1/15 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(50)2017年 1/15 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 雑誌



横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(51)2017年 1/29 [雑誌]

横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション(51)2017年 1/29 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 雑誌


タグ:DVD、BD
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「クラッシャージョウ Blu-ray BOX」買った [DVD、BD]

買った!

クラッシャージョウ

あらすじはもう言わずもがな
「時は2160年代。人類は居住可能な惑星へと進出し、“宇宙時代"と呼ばれていた。宇宙の何でも屋集団と呼ばれる“クラッシャー"は、リーダーのジョウを筆頭に、クラッシャー評議会を通さずに独断で急な依頼を受けてしまう。バレンスチノフという依頼人から受けた依頼の内容は、病気治療のために冷凍保存されている大企業の令嬢・エレナをとある星へ送り届けることだった。依頼遂行のため宇宙船で目的地へ向かっていると、原因不明の事故に遭ってしまい、乗員は意識を失ってしまう。そして、その間にバレンスチノフとエレナは姿を消してしまった。無断で仕事を受けたジョウたちは資格停止となってしまうが、実はこの事件はバレンスチノフが仕組んだことだった。なんと彼は海賊の一味で、エレナを誘拐していたのだ。さらにエレナと呼ばれる女性は、実はエレナではなく…。この事件真相は―?ジョウたちは事件を解決できるのか―?(作品紹介より)」

もうね、むっちゃ好きなのよ(^_^;)
速攻で開封だ


本編ディスク、特典ディスクにブックレット。設定資料集(未公開って事だったんですが、前にみたことあるようなものがあったような・・・)。それに尼で買ったのでちっこい色紙が入ってました。アルフィンが微妙だったんですが、これはこれで嬉しい。


附属ブックレットも設定資料集にも満足満足^^

早速、見返したけど「劇場版」の完成度半端ないですよね。30年前の作品とは思えない。今見ても全然古さは感じないのが凄い。もう面白すぎ。ディスコのシーンでもお遊びも今じゃ出来ないよなぁ~(^_^;)

続いてOVA2本。これも嫌いじゃないけど、「氷結監獄」のアイキャッチはやっぱり・・・だなぁ(^_^;)
ちょうとTFがTVでやってた時だったよね。場面転換にサイバトロンとデストロンがうつって。TFの時は上手いなぁと思ったけど、ジョウは・・・だよね。

それはさておき。画質は綺麗。
買って良かったよ、ホント










CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX

CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD





タグ:DVD、BD
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - DVD、BD ブログトップ