So-net無料ブログ作成
検索選択
PC・その他 ブログトップ
前の10件 | -

Google Playストアアプリを起動すると「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました」の文字が… [PC・その他]

タブレットGoogle Playストアを起動した時、「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。」の文字が…。で、エラーコードは「DF-DFERH-01」
GooglePlay_wallet_ServerError001.jpeg
こんな感じのメッセージ(画は拾い)

ねじが使ってるタブレットはXperia Tablet Z(SO-03E)で型が古くなったからなぁと思ってたけど(スマホは大丈夫だったし)、アプリのアプデが出来ないのは困る。ネットで調べてみたら、同じような症状の人がいるみたい。

対処法が色々記載されていて、①Google Playストアアプリのアプデを削除する。②Google Playストアアプリのキャッシュを削除する。③Google Playストアアプリを無効にする。④端末を再起動する。
…とあり、早速試したけど、症状変わらず。おや?

やっぱ機種が古いからかなぁと諦めて放置してた(^_^;)

暫くして、Google Playストアを起動したら(エラーが出てたの忘れてた)、何の問題もなく起動してる。おや?

結局、何が原因だったのかは不明。

なんにしても、元に戻って良かった良かった^^
タグ:PC・その他
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】ワードで間違えて「規定値として設定」を押してしまった。解除するには・・・ [PC・その他]

ワード使ってた。

余白とかの罫線とか設定を変更している時に間違えて「既定 値として設定」を押してしまった!

次から[新規作成]で立ち上げても変更されたのしか出ない(当たり前だけど)。

焦った(^_^;)

googleさんに聞いてみたら初期設定に戻す方法があるらしいので、早速試してみた。
どうやらWord2013の標準テンプレート「Normal.dotm」を再作成し初期設定に戻します方法らしい。

①Normal.dotmは「C:\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates」フォルダ内にある。

②このNormal.dotmの名前を変更。 適当に「Normal.dotmbak」に変更。

③Word2013を起動。あら元通り^^

良かった良かった。でもこれって知らなかったら悲惨だよね。
実際、ねじは知らなくて超焦ってしまったし(^_^;)
タグ:PC・その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

件名に「レセプト電子請求に合わせ」というタイトルのメールが送られてきた [PC・その他]

カープM3の興奮冷めやらぬまま出勤し(笑)、メールチェックしたら、件名に「レセプト電子請求に合わせ」というタイトルメールが来てた

なんだ、これ?
「レセプト電子請求に合わせ」・・・だと?

レセプト請求を仕事にしている人間に送ってくるとは・・・(^_^;)

片腹痛いわ!

bakame.JPG
バカめだ。バカめと言ってやれ!
タグ:PC・その他
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」って迷惑メール [PC・その他]

朝、職場のメーラーを開いたら・・・

image001.jpg
宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ」なるメールがヤマト運輸から届いた。
一瞬、尼で頼んだヤツか?と思ったけど、さすがに職場のメールには来ないだろうと。

「その手は桑名の焼きハマグリだぜー!」っと思いサクっと削除しようと思ったけど、一応検索してみたら、ヤマト運輸のHPに、迷惑メールについて事例文面が掲載されてた

ヤマト運輸の社名もしくは類似名称を名乗る迷惑メールについて

更に調べてみると、ZIPファイルが一つ添付されていて、中身はMal/DrodZp-Aというマルウェア
感染者のPC操作情報、個人情報銀行口座のID、パスワード等をリモートサーバーへ送信する可能性が高いようなので、触らずゴミ箱へ直行ですね。

そういえば「日本郵政」による小包の配達確認に見せかけたメールもこの前届いてたなぁ。

マジで勘弁してくれよ、こういうの
タグ:PC・その他
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場のPCが勝手にWindows10へ・・・>< [PC・その他]

昨日から職場のWin7が勝手にWin10に変わってるという現象が続出。

win10_update.jpg
(画は拾い)

ねじのPCはまだWin7のままで。

調べてみると、WindowsUpdateの自動更新をオフにしていなかった人達のPCが相次いでWindows10にアップグレードされていた・・・らしい。

まじか?

既にアップグレードされて途中まできてしまったPCもあり、どうするべと思っていたら、「これは法的文書です」とかいう文が出てきて、拒否できる画面が登場してきた。

Win10で動作確認が不明なソフトが入っていたPCはここで「拒否」にすることに。でも、しつこく「拒否しますか?」と聞いてきたので、モチロン「拒否」をクリック。またまたしつこく「元のバージョンに戻しますか?」と聞いてくるので、「はい」(しつこいよ、MS)をクリック。これでWin7に戻るけど、結構時間がかかったんだなぁ(1時間ぐらい?)。

不運にも知らないうちにWin10になってしまったPCで(許可しちゃった?)、使ってる最中に不具合が出たPCもあり、ダウングレート開始(なんか1か月ダウングレートOKみたい)。

これもまた時間がかかって(^_^;)

もう、これって「Win10ってウィルスじゃないのか」って思ってしまったよ(^_^;)

箱ユーザーなのでMSは好きなんだけど、このWin10強制アプデに関しては賛成出来ないなぁ~。
とはいえ、なりふり構わない手に出てきたなぁ、MSさん。

自宅のPCは、スゲー起動してないから・・・まぁ大丈夫だろう(笑)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】エクセルで数値にスラッシュをいれよう! [PC・その他]

仕事であるデータをCSVで作った。そのデータの中の生年月日が「19990101」」って数字で入ってた。ちまちま「/」を入力して「1999/01/01」てしていたけど、イライラしてきた^_^;

なにか良い方法はないのか!

調べてみたらあった!!

1)エクセルで「19990101」が入力されている範囲を指定
2)メニューバーの「データ」→「区切り位置」を選択
3)区切り位置選択ウィザード「1/3」→「カンマやタブなどの区切文字によって・・・」をチェックして「次へ」
4)「2/3」はそのまま「次へ」
5)「3/3」の「列のデータ形式」の「日付」にチェックして、右は「YMD」にして「完了」

あら簡単^_^;

でも、もし表示されていなかったら、マウス右クリックで「セルの書式設定」を選択して、「表示形式」で「ユーザー定義」で「yyyy/mm/dd」と入力して「OK」でOK

忘れないようにしよう
タグ:PC・その他

師匠のPC最強化作戦発動!! [PC・その他]

公私共々お世話になってる師匠から「PCのメンテをせよ」と指令がきた。どうやら、師匠所持のvista君が拗ねてしまってちょっと重いらしいと。まぁメモリー増設と少しばかり中をいじったらバキバキ動くようになるだろとパダワンであるねじは即答で了承

2015-1223-121345499.JPG
師匠のPCは「VGC-LM72B」・・・バイオ君ですか。

2015-1223-120850184.JPG
昼に電源コードをつなぐ場所を聞いていたので、早速裏カバーをバコッと外します。

2015-1223-120908856.JPG
内部フレームが剥き出しです(^▽^)

2015-1223-120943041.JPG
メモリーが装着されている装甲を外します。ピキーン!精密ドライバーの登場です!!

2015-1223-121003698.JPG
中には2Gのメモリーが装着されています(空スロットは1)。2G追加するかと思ったんですが、違うメモリーを装着して認識しなかったら嫌なので、4G(2枚)を尼に発注。

2015-1223-121118354.JPG
早速、買ってきたメモリー(2G×2枚)を準備。

2015-1223-121225691.JPG
装着し再起動!!

立ち上がれ!



続きを読む


タグ:PC・その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【忘備録】エクセルで今日時点の年齢を出す方法 [PC・その他]

仕事中、エクセルで年齢を出そうとしたら度忘れ^_^;
結構、使ってる数式なのに…。年やなぁ
で、残しておくことにした。

入力されている日付から年齢を求めるには、DATEDIF関数とTODAY関数を使います。
=TODAY()ってヤツですね。
年齢を表示するセルにDATEDIF関数を入力。

数式は =DATEDIF(開始日,終了日,"単位") 
”単位”の所は年齢なのでy。つまり”y”。

20150820_001.JPG
答えで出ますね。

日付B2の年齢をC2に表示するので数式は、[=DATEIF(B2,TODAY(),"y")]
ちなみに単位は"Y"で年数、"M"で月数、"D"で日数を表示です

もうこれで忘れないだろう、自分^_^;



タグ:PC、その他
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンドウズ10、無料提供開始 狙いはモノのインターネット? [PC・その他]



個人的には無償アップデートは7や8だけじゃなくvistaやXPも入っていたら速攻でインストールするんだけどなぁ。うちのXP、オフラインで頑張ってるけどどうしようもないんよね~。スペック的に厳しいとは思うけどね^_^;

タグ:PC、その他
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PC・その他 ブログトップ