So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行・ドライブ(福岡県) ブログトップ
前の10件 | -

レベルファイブスタジアム [旅行・ドライブ(福岡県)]

食事も済ませ、帰る途中にちょっと寄り道。あ、あくまでも帰る途中…ですよ(^_^;)

で、やってきました

レベルファイブスタジアム

場所は博多区の東平尾公園内にあります。福岡空港の近くですね。もともとは東平尾公園博多の森球技場という名称で、レベルファイブがネーミングライツを購入し、2008年3月から「レベルファイブスタジアム」(略称「レベスタ」)になったわけですね。

今日は試合がない日で閑散としてたけど、やっぱデカイ
androidapp/60516170711072248-1895514310.png


でも、実はまだ入ったことはないという(^_^;)

このレベルファイブスタジアム…ピッチの四辺に平行に一層式のスタンドが設けられている。メインスタンド(7073人収容)とバックスタンド(9094人収容)は屋根付きのベンチシートで、サイドスタンド(ゴール裏、6396人収容)は屋根なしのベンチシートとなっている。最大収容人員は22,563人。(wikiより)

案内ボードがなかなか良い感じでした

レベルファイブが絡んでるんで、こういうのはどんどんやって欲しいですね。サポーター増えるし。

今度は試合を観に来るぞ!と誓う、ねじでした。

所在地:福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目1-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山口・萩旅行~その1 さらば!福岡県。こんにちは!山口県 [旅行・ドライブ(福岡県)]

年に1回の小旅行
今年は山口県萩市に行くことにした。元々は日帰り計画だったんだけど、山口まで行くなら萩まで行こうよと提案。当然「何で萩?」と聞く相方さんにはゴニョゴニョと誤魔化して(^_^ゞ

当日は朝10時頃に出発。
途中色々と寄り道(相方さんが行きたがってた所に寄りながら)しつつ、夕方の5時頃に宿に到着出来れば良いかとかなりざっくりした計画で出発。東背振から高速に乗り北上。車中BGMはプリンセスプリンセス(^_^ゞ

途中、ねじのコーヒー休憩を挟みつつめかりパーキングエリアに到着。

関門橋」です

確か、ここにはレストランから関門橋が見れる所があったよね(ホント久し振りに来たので記憶が曖昧なんですが)…って探してみると

なんと、閉鎖中(^_^ゞ
平成28年11月30日で閉鎖したとのこと。残念><

仕方ないので駐車場からバシャリです

気を取り直して出発!

さぁ!山口県に突入です!

住所
関門橋めかりPA(上り線) 福岡北九州市門司区大字門司3491
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石橋文化センター [旅行・ドライブ(福岡県)]

昨日は安全運転管理者等講習で石橋文化センターに1日缶詰め状態(^_^;)
いつもは10月に来るんですが、今年はこの時期に受講です。
まぁ講習自体は共同ホールであるんですけどね。

共同ホールの駐車場はすぐ満杯になるんで文化センターの駐車場に停めて庭園を突っ切って向かいます。


みどりのリズムを中心に美術館を…とイマイチ写ってなかった(^_^ゞ

紅葉はもう少しみたいでしたね


石橋文化センター

〒839-0862
福岡県久留米市野中町1015
電話0942-33-2271
FAX0942-39-7837
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ワラ・ゴジラ」見てきました [旅行・ドライブ(福岡県)]

Perfumeのライブが始まる数時間前、我々3人は筑前町を目指していた。

目的は・・・


ワラ・ゴジラ

筑前町の田んぼの中にゴジラが出現したというニュースは知っていた。でも行く機会もなく諦めかけていた時、師匠が「Perfumの前に行こうぜ!」と持ちかけたので行くことに。

デカイ。想像以上にデカイ


近くで見てもデカいけど、遠くから見てもそのデカさに驚く。


しかもカッコいい。シン・ゴジラの特徴であるこの尻尾を跳ね上げた感じが実に良い

なので正面より後姿を撮ってしまうのは仕方なし。だってカッコいいし(笑)

撮影している人でゴジラ好きとそうでもない人の差が出ているようで面白い。ねじみたいなゴジラ好きはこの巨大感を出すために下から煽って、しかも逆光になるように撮ってる。そうでもない人は普通に撮ってるというか。きのせいかもしれないけど(^_^;)

結果、ねじもこんな写真ばっかりになってしまった



やべーよ、むちゃカッコいい(^_^;)

今度、夕方に行ってみたい(夕日が映えそうなので)。

近くの方は是非見に行くべき。
ワラゴジラの展示は12月初旬までの予定。場所は筑前町安の里公園近くの畑です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖端水天宮祭 [旅行・ドライブ(福岡県)]

今年も5月3、4、5日で行われる沖端水天宮祭りに行ってきました。


三神丸(舟舞台)で水天宮囃子が演奏されていたのを今年も鑑賞です。

今年は気のせいか出店が少ないような・・・。

今年も出店でたこ焼きを買って帰宅です(^_^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川上左京亮墓地 [旅行・ドライブ(福岡県)]

続いてやってきた川上左京亮墓地

場所は先程の勝尾城の案内板のすぐ近く、長崎自動車道そばの田んぼの片隅にひっそりとありました。

川上左京墓(かわかみさきょうのはか)
九州の制覇をめざす薩摩(鹿児島県)の島津氏は、天正十四年(1586年)七月まずその手始めに 筑紫広門(ちくし ひろかど)の籠(こも)る勝尾城(かつのおじょう)を二万~三万の軍勢で攻めたと伝えられています。 この戦いでもっとも激戦になったと伝えられるのが勝尾城の大手口に当たる山浦新町(やまうらしんまち)方面で、 両者相打ちに果てた高取(たかとり)城主 筑紫春門(ちくしはるかど)と島津方の武将 川上左京亮(かわかみ さきょうのすけ) との一騎打ちはあまりに有名で今に伝えられています。通称 川上田(かわかみだ)と言われるこの地が川上左京亮の 首塚(くびづか)と伝えられる所で、昭和四年鍋島直映(なべしま なおみつ)候、川上直之助(かわかみ なおのすけ)氏 (左京の子孫)等墓参され今日に至っています(鳥栖市教育委員会)



墓所には石碑が一本建っていて、中に入って行けなさそうだったんで、なんて書いてあるかは不明。調べてみると表には「候爵鍋島直映御手上之松」、裏には「昭和四年十一月十二日建立」と刻まれているらしいです。

こんなところにひっそりとある川上左京のお墓。400年前に生きた武将の墓が目の前にあるというだけで、歴史好きとしては興奮します。武と感動していたんですが、やはり興味なさげな勇者は・・・(以下、略)

いやぁ、良かった良かったと興奮気味のねじは家に帰ったら信長の野望をプレイしようと思うのでした。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝尾城筑紫氏遺跡 [旅行・ドライブ(福岡県)]

福岡から帰宅途中にふらりと寄り道です。

勝尾城筑紫氏遺跡(かつのおじょうちくししいせき)」

勝尾城とは佐賀県に存在した山城。鳥栖市の標高501.3mの城山山頂に位置する。安良川とその支流の四阿屋川の谷に挟まれた要害だった。支城に鏡城、葛籠城、鷹取城がある。応永30年(1423年)に渋川義俊が勝尾城を築いたと『肥前国史』にあるが、『歴代鎮西要略』では延徳3年(1491年)に渋川義基が築いたとされる。当城は九州の南北・東西の交通の十字路にあたるため、長く渋川氏と少弐氏との争いの舞台となった。やがて少弐氏は大内氏の傘下に入って助力を得て、永正18年(1521年)には少弐氏一族の筑紫満門が当城の城主となっている。天正14年(1586年)には筑紫広門が島津家久の攻撃を受けて当城は落城し、以後は廃された。城跡には石垣、土塁等の遺構があり、良好に保存されている城下町遺跡とともに「勝尾城筑紫氏遺跡」として2006年に国の史跡に指定されている(wikiより)


案内板によると、あの辺に勝尾城、あの辺に葛籠城、あの辺に筑紫氏館跡あるようです(;´▽`A``

このまま勢いで「勝尾城石垣を見に行くか!」と武と興奮していましたけど、一人冷静な勇者の姿が(;´▽`A``

あぁなんだろう、この温度差。

歴史好き、信長の野望大好きのねじと武。歴史に全く興味なさげな勇者(笑)。
仕方ないので城攻めは諦め、案内板を見ていると近くに川上左京亮墓地があるのを発見。

よし!ここに行こうぜ!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天拝湖に行ってきた [旅行・ドライブ(福岡県)]

某日、福岡から帰還中の勇者とその仲間たちは、空腹を満たした後、しばし世界平和の為、パトロールをしていた!そこで怪奇ハンター武のアンテナに引っ掛かるものが!

天拝湖

天を拝む湖!早速行ってみたら・・・


ダムか・・・^_^;




前に見えるは天拝山?多分

大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来する山。
標高257.4メートルらしいので、このまま一気に挑戦するか!とも思ったのですが・・・断念(当たり前)。

調べてみると、山頂に登るルートは複数あるらしく、筑紫野総合公園・天拝湖方面からでも登れたみたいです。


良い日だったので、暫く景色を眺めて帰還です
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス@キリンビール福岡工場2015 [旅行・ドライブ(福岡県)]

今年も行ってきました

キリンビール福岡工場(逆光ですが)」

目的はこれ

コスモスです。ほぼ満開でした。

しっかし人多い(^_^ゞ
いつもは平日に来るのですが、今年は日曜日に来ることに。
相変わらずのコスモスの多さに圧倒されます。

去年と違って今年のコスモスは何だか背が高いような気がします…気のせい?


今日は風が強くて上手く撮ることが出来なかったけど、コスモスは綺麗で満足満足です。


しかしこの多さは凄いわぁ。いつも圧倒される。
ここまで来る途中、かなり渋滞したけど疲れも飛ぶね。癒されました


最後にキリンビールと記念撮影

あぁビール が飲みたくなった(^_^ゞ

場所DATA
住所: 〒838-0058 福岡県朝倉市馬田3601
電話:0946-23-2132
タグ:日記、雑感
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖端水天宮祭 [旅行・ドライブ(福岡県)]

5月3日~5日は地元のお祭り

水天宮祭

今年は世話前じゃなかったので、のんびり祭りを楽しめる…ハズだったんですけどね。
まぁ色々あって最終日にやってきました。

人が多いです。

3日が雨だったのも影響してるのかな。しっかりお参りしてきました。


御神輿です。
この御神輿が乗ってる台座の下を潜るんですけど、今年も人が多くて断念。


三神丸(船舞台)の舞台上では芝居があってました。
少し見てましたが、見始めたら止まらなくなるので(笑)、早々に退散です。
タグ:日記、雑感
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅行・ドライブ(福岡県) ブログトップ